初の990シリーズを購入!

SHOES
スポンサーリンク

年末に向けて超多忙な状況でまたしても更新が止まってしまいました。日々欠かさずアップしてる人って本当にすごいですよね。心から尊敬します。

そんな状況下でも定期的にニューバランスのリリース情報はチェックをしていましてw
JJJJound、WTAPS、Stone Islandだの、Casablancaなど、と目まぐるしく迫ってくるNBのコラボ攻撃になんとか耐え、ようやく目当てのモデルをゲットすることができました。それはM990GY3ヘリテージモデルのグレーになります。コラボもいいけどやはりシンプルイズベスト。オーセンティックが一番ですね。

スポンサーリンク

NEW BALANCE M990GY3

990シリーズでどれが一番好き?という質問に対しては十人十色様々な意見があるかと思います。
私は992以降にリリースされた以下モデルがどれも好きです。

2006年 M992
2008年 M993
2012年 M990v3
2016年 M990v4
2019年 M990v5

逆に言うと1982年の初号機M990から2001年のM991まではそんなに惹かれていません。
もちろん、このなかで比較すればということでなんなら全部収集したいという気持ちもありますが。。

次の購入するのは上記5つのモデルのどれかにしようと決めていました。
デザイン的には992がNo1。機能的には990v5がNo1ですね。
992は先日の復刻のときに決済システムの遅延で買い逃し、、V5は現行品でまだストックあるので様子をみていました。
悩みに悩んだ私は時間が許す限り試着をしてみよう、と考えて上記5モデルのマイサイズの試着を敢行。
その結果が以下のようになりました。

992:size8.5
デザイン 100点 / 履き心地 70点 / 計170点

993:size 8.5
デザイン 80点 / 履き心地 80点 / 計160点

990V3:size 8.0
デザイン 90点 / 履き心地 90点 / 計180点

990V4:size 8.0
デザイン 70点 / 履き心地 90点 / 計160点

990V5:size 8.0
デザイン 70点 / 履き心地 100点 / 計170点

こうして採点をしてみると、予想してなかった結果が出ました。
あまり注目していなかったV3がなんと最高得点を叩き出したのです。992からV5までの5モデルのなかでちょうど中間地点で登場してるのがV3ということで、デザイン的にも機能的にも最適なバランスが取れているのかもしれません。完全なる独断ですので、なんのエビデンスもないですがw

Nロゴのサイズ感も大きすぎず、小さすぎず、他とはちがう絶妙なバランスで好きなポイントです。
ソールの感じも唯一無二なデザインで最高です。

隠れファンが多いと言われていたV3の魅力がようやく分かった気がします。
まだ在庫も残ってるお店もあると思うので検討している方は是非最後までご拝読ください。

スポンサーリンク

MY NEW BALANCE M990GY3

ブラック、ネイビーの復刻が先行され、グレーをまだかと待ち望んで約1ヵ月。。
先日ようやくヘリテージグレーもリリースとなり、迷うことなく公式オンラインから購入。

自宅で試着した感想はまずなんと言っても軽い!ということ。持ってる998、1400、1500と較べても履いたときの感覚は圧倒的に軽く感じます。ただ、欲をいうとソールがもう少し硬いと嬉しいので近々RCP-280を試しにお店にいこうと思ってます。

【NB公式】ニューバランス | サポーティブリバウンドインソール|New Balance【公式通販】
<RCP280 GR> 反発性に優れたEVA素材、衝撃吸収に優れた踵のクッション、さらに中足部から踵部への保護性を高めたランニングインソール両足セット。防滑性に優れたナノフロントをフルレングスで表面に使用することで滑りにくさを向上。

マイナス点をあえて言うならば作りが通気性に優れたメッシュ機構ということもあっていまの時期は結構足先がスースーして寒いです。その点1500BKはオールレザーなので冬でもばっちりな点が嬉しいです。

もう一点はやはり価格ですね。31,900円はどうしても割高に感じてしまうんですよね。。続けてV5や992なんかも欲しいところですが、この価格帯なので当分はゲットするのは難しいかな。。もう少しリーズナブルな2002シリーズも最近すごく惹かれてます。

さて、先日自宅に到着して少年のように喜び勇んで撮ったいくつかの写真を以下共有いたします。

ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
ニューバランス990V3 New Balance990
スポンサーリンク

まとめ

私にとっての初900番台。初のグレーがV3となって本当に満足しています。クラシック、モダン、スポーティーの全ての要素を非常に絶妙なバランスで取り入れた最高の一足です。革靴を履いた次の日なんかはもう裸足で外に出ているような感覚です。
価格の不満だけ上述してしまいましたが、その分所有欲を満たしてくれるという点ではプライスレスな価値を提供していただいてるという考え方もできますから、一概にリーズナブルが正義ではないということを、、現物をみていると考えさせられます。それだけモノがよいということですね。NB沼に片足がハマりはじめた2021年暮れです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました