パラブーツ ランスの感想

SHOES
スポンサーリンク

革靴全般が好きな私ですが、そのなかでもとりわけ好きなのがローファーです。
まだまだ数は少ないですが私が所有するローファーの中で一番ヘビーに履いているのがこのランスになります。
(上記写真は購入当初のものです)

スポンサーリンク

パラブーツ

出典:パラブーツ公式

パラブーツの説明はネット上に溢れているので割愛させていただきますが、
一般的にパラブーツの良い点は以下といわれています。

  • 100年ほど前から自社生産している天然ラテックスを使ったラバーソールの心地よさ
  • アッパーに使用されるフランスの宝石とも称されるブランドオリジナルのリスレザー
  • ノルウェイジャン製法による圧倒的な耐久性
  • MADE IN FRANCEのこだわり

ラバーソールについて

ランスとシャンボードを所有していますが、いずれも履き心地は噂どおり最高の一言です。
ただ硬くて頑丈なだけのラバーソールとは一線を画し、クッション性やスリップ防止の摩擦力は別次元の履き心地です。コツコツ足音がしないのもTPOを選ばず使いやすいポイントだと思います。

リスレザーについて

はじめはとにかく硬くて頑丈な革だな、という印象につきます。
そのため履きはじめは両足ともくるぶしの下が痛かったです。
が、何度か履いて自分の足型に馴染んだあとはモチモチした履き心地と磨けば磨くほど輝く革質に感動しかないです。

耐久性について

これはいわずもがなですね。
最強のラバーソールとアッパーレザーに加えて、ノルウェイジャン製法ときたら間違いないです。
防水性と耐久性があるのみでなく、幅広でボリューム感のあるウェルトも個人的なすごく好きなデザインです。

MADE IN FRANCE

理念やこだわりはブランドにとって一番大事な要素といっても過言ではありません。

コスト削減と効率性を上げていくため生産国を変更せざるを得ないブランドがほとんどだと思いますが、パラブーツは一貫してフランス製を死守しています。他国を頼ることは決して悪いことではありませんが、ずっと変わらぬ体制を維持できるのはやはりパラブーツの想いがそれだけ強いからだと思います。
この想いが込められた靴を一度履いたらもう最後です。一気に物欲が湧きあがり、気づいたら下駄箱に仲間入りしていることでしょう。買い物は自分とモノとの縁が大事だし、モノに宿る歴史やバックストーリーが重要ですからね。

スポンサーリンク

ランスの良い点

  • オールシーズンつかえる
  • オールマイティにつかえる
  • オールブラック
  • オールソール可能

上記の通りこのランスはオールOKな一足だと思ってます。
これから暑くなる時期でもラフに涼しげに合わせられます。
寒い秋冬でも厚めのソックスで合わせればブーツ並に足をホールドしてくれます。

そして、デニム 、チノパン、軍パン、ジャージ、どんなパンツにもばっちり合います
今年はラコステのジャージにさらっと合わせてみようと思ってます。同じフレンチだしいいですよね。

サイドネームテーピングトラックパンツ XH6934L - ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ
サイドネームテーピングトラックパンツ(XH6934L)がお買い求めいただけるラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ。ベーシックなトラックパンツを、ラコステを象徴する鹿の子素材でアレンジ。身頃の両脇には、グラフィカルなシグネチャーをリピートさせたテーピングをレイアウト。オーセンティックなアスレチックデザインにブ...

カラーは多種ありますが、初めのランスはブラックをオススメします。ブラウンやネイビー、ホワイトだとオールマイティな要素がすこし減点されるかと思いますので。ちなみに私はさっそく2足目を検討してまして、キャメルが欲しい!と思っています。あまりお目にかかれませんがマイサイズ見つけたらたぶん買います。。

【楽天市場】パラブーツ ランス キャメル  (Paraboot REIMS MIEL-VEG CAMEL): CRISPIN(クリスピン)
パラブーツ ランス キャメル  (Paraboot REIMS MIEL-VEG CAMEL)

最後はパラブーツ全般にいえることですが、ランスもオールソールが可能なので、まさに一生モノといって間違いないでしょう。長い月日を一緒に歩んでいく一足には本当に最高だと思います。

スポンサーリンク

MY PARABOOT REIMS

私のランスは2019年7月に青山店で購入しました。
スタッフさんの丁寧な接客とアドバイスをいただきサイズ7に決めました。ちなみにシャンボードは寸詰まりのクツなのでサイズ7.5を着用してます。(ご参考までに当方スニーカーサイズはUS8.5です)

購入当初は革を馴染ませるため禁断の3日連続登板をさせたり、雨の日も、晴れの日も、構わずガシガシ履いてきました。が、まだヘタれた様子がまったく見受けられません。おそるべしパラブーツ。
それでは約2年の経年変化の様子をぜひご覧ください。

パラブーツ ランス Paraboot
パラブーツ ランス Paraboot
パラブーツ ランス Paraboot
パラブーツ ランス Paraboot
パラブーツ ランス Paraboot
パラブーツ ランス Paraboot
パラブーツ ランス Paraboot
パラブーツ ランス Paraboot

2年間で合計100回は履いてると思います。
それでいてこの状態は本当にすごいと思います。シワやくるぶし部分の変形など自分用にカスタマイズされた感じがたまりません。最近クリームを塗ってあげられてないのですこし乾燥気味ですが、そんな表情も無骨で素敵です。
今年の梅雨もガンガン履こうと思ってます。とはいえ嵐のときはさすがにやめときますが(笑)

まとめ

パラブーツのランスは数あるローファーの中でも唯一無二のボリューミーなデザイン。オールシーズン使えて、履き心地も抜群で、どんな服にも合う。正真正銘最強の一足です。

次に狙ってるローファー

最後にローファー大好きおじさんの私が次に狙っている靴を紹介して終わりたいと思います。
みなさまのオススメのローファーがあればぜひコメントいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

① ALDEN 986 or 99162

99162 | ALDEN | THE LAKOTA HOUSE
オールデンの輸入総代理店「LAKOTA(ラコタ)」による、革製品のスペシャリティストア「LAKOTA HOUSE(ラコタハウス)」のオフィシャルサイトです。最新ニュース、取り扱いブランド ALDEN, K.T.LEWISTON, KREISの商品情報をご紹介しています。

② TRICKER’S JAMES

Access denied

③ JM WESTON TRIPLE SOLE LOAFER #385

トリプルソールローファー ブラック
シグニチャーローファーとフルブローグトリ...

④ ROLLING DUB TRIO ROOTS C LOAFER

ROOTS C LOAFER
店頭完売いたしました。SOLD OUT.    ROLLING DUB TRIOらしい堅牢で美しいコインローファーを製作しました。 底面を若干薄くし、木型も再調整。 底面の硬さや重量もございますので、甲高の方はハーフサイズダウン、甲が薄く足幅も無い方は1サイズダウンしての着用をお勧めさせて頂きます。     自社工場"...

コメント

タイトルとURLをコピーしました