パラブーツ シャンボードの感想

SHOES
スポンサーリンク

前回に引き続きパラブーツの紹介です。
今回はランスではなくシャンボード。
(上記写真は購入当初のものです)

ランスでパラブーツの快適さを知った私は自制がきかなくなり、気づくと次はどれを買おうかと。
そればかりを考えていました。

シャンボードか、、ミカエルか、、、ウィリアムか。
思考を巡らせた末、ミカエルは私の服のスタイルに合わないのでは、と早めに候補から削除。
でもそのうちVERTカラーのミカエルは欲しいですね。いつ順番が回ってくるか分かりませんけど。

Home
Paraboot, chaussures Homme et Femme. Découvrez un savoir-faire français historique, une fabrication haut de gamme, les actualités et les collections

そうしてしばらくシャンボードとウィリアムの一騎打ちがつづき、試着をそれぞれ2回行い、、
色とサイズをこれでもかというくらい慎重に検討した結果、、ついに勝者はシャンボードに決定しました。

2足とも本当に甲乙つけがたかったのですが、奥深いネイビー色のシャンボードが素敵すぎて、今回はシャンボードに軍配が上がりました。正式カラーはNuit(夜)といいましてこのネーミングもまた気分が上がったひとつです。

ちなみにウィリアムはコニャックのグレインレザーのが欲しいと思っています。
この素材の経年変化非常にそそられます。

【楽天市場】【サイズ交換送料1回片道無料☆】【 PARABOOT 】 ( パラブーツ ) 【 WILLIAM 】 ( ウィリアム ) MARCHE 2 ソールGR COGNAC / グレインレザー コニャック 981422 / GR EBENE / グレインレザー ダークブラウン 981435【メンズ】 paraboot シボ革: GMMSTORE
幅広いコーディネートに合うダブルモンクストラップ"WILLIAM"【国内正規商品 Paraboot】【ノルヴェイジャン製法】。【サイズ交換送料1回片道無料☆】【 PARABOOT 】 ( パラブーツ ) 【 WILLIAM 】 ( ウィリアム ) MARCHE 2 ソールGR COGNAC / グレインレザー コニャ...
スポンサーリンク

シャンボードの良い点

  • 独特な丸みとボリューム感のあるデザイン
  • 外羽根Uチップデザインでカジュアルとフォーマル両方使える汎用性
  • 大人な雰囲気を瞬時に演出

素材や製法についてはランスの記事で触れたのでここでは紹介しません。
が、やはりもう一度言わせてください。リスレザーとラバーソールは最高すぎます。
2足目を購入してさらに良さを実感させられました。

ランスのノワールもいいんですが、このニュイも最高なんです。しばらく履いてると乾燥し白っぽくなってくるのですが、クリームでケアしてあげるとまたギラギラとしたミッドナイトブルーに戻ります。この瞬間が何とも言えぬ快感なんです。ゆくゆくは黒のクリームでさらにダークナイトにしてやろうかと考えてます。

汎用性という意味ではランス同様最強の一足です。
ランスより優秀な点は、ベーシックな外羽根Uチップが出す汎用性と大人感ではないかと思います。どんなパンツに合わせても大人の余裕のある雰囲気が漂うんですよね。

カチッとしすぎた革靴を選んでしまうと決めすぎでイタイな。。と思うことありませんか?今日のセレクト失敗したなぁ….という経験自分も何度もあります。なので私にとっての革靴選びの重要な基準はどれだけ気負わずに普段使いできる代物なのか、に尽きます。その点シャンボードは大人な風格を出しながらもカチッとしすぎない絶妙なバランスで成り立っているので、私にとっては100点満点です。スニーカー代わりにガシガシ日常使いできるのが本当に最高なんです実際に履き始めるとより実感できると思います。

CHAMBORD / NOIR
パラブーツを代表するUチップモデル「CHAMBORD(シャンボード)」。 ぽってりとした丸みのあるフォルムのUチップはフランス靴を代表とするデザインです。拝みモカと呼ばれるモカ部分をつまんで縫う製法を採用しています。 オリジナルの「TEX SOLE」は、濡れた路面でも滑りづらく、クッション性に優れ、耐久性が高いのが特長...
スポンサーリンク

シャンボードで気をつける点

  • サイジング
  • モカ割れ

サイジングは悩みます。
シャンボードは甲部分が高く靴のインナーが広く感じます。そのせいで通常より小さいサイズを求める人が多いと聞きました。自分もそう勧められて試着をしたのですが、そのフォルムにしっくりこず通常のマイサイズを選びました。小さいサイズで合わせてしますと元々寸詰まりの木型のため、全体でみたときに足がすごく小さくみえてしまいます。それが私的にはしっくりこなかったんですよね。

マイサイズだとたしかに甲部分にゆとりが生まれ、外羽根が閉じ切ってしまいます。
しかし、それはタンパッドで一発で解決することができました。なので個人的には通常のサイズ感でいってしまって良いのでは、と思っています。ただ、これはあくまでも私の好みによる選択ですのであくまで一例としてお考えください。とにかく納得いくまで試着することをオススメします。

【楽天市場】足の甲 痛み対策 甲薄 サイズ調節 パッド インソール フットケア シープ レザー 中敷き サポート クッション 吸汗性 前スベリ 靴 ブーツ ブーティ スニーカー 革靴 ローファー ビジネスシューズ ドイツ製 貼るタイプ 抗菌 レザータンパッド クラブビンテージ: ブランドセレクト シンフーライフ
【ランキング受賞】足の甲の痛み対策&足の甲が薄い方向けサイズ調整パッド 男女兼用 インソール フットケア 中敷き シープ レザー 甲薄 足 痛み サポート クッション 吸汗性/。足の甲 痛み対策 甲薄 サイズ調節 パッド インソール フットケア シープ レザー 中敷き サポート クッション 吸汗性 前スベリ 靴 ブーツ...

だれもが通るモカ割れ現象。
長く履いていると屈曲によってアッパーのモカシンの縫い合わせ部が割れてくると言われています。これはどんなに大事に履いていても構造上必ず起きてしまうようです。私のシャンボードはもうすぐ1年になりますが、まだモカ割れは起きていません。

まだまだ付き合いが短いということでしょうか。早くモカ割れ起きてくれ!とはさすがに思いませんが、でも今後モカ割れが起きたとしてもそれすら経年変化として愛おしく思えることは間違いないです。

スポンサーリンク

MY PARABOOT CHAMBORD

  • 2020年6月購入
  • サイズ7.5

購入当初はランスと同様にくるびしの下が痛かったです。特に左足がものすごく痛かった。。
厚手のソックスで一冬超えた現在、こないだショートソックスで試着したら完璧に馴染んでおりました。
これでこの夏の登板が一気に増えそうで楽しみです。

週1-2回のペースで履いているので合計着用回数は60-70回くらいだと思います。
それでは約1年の経年変化の様子をぜひご覧ください。

パラブーツ シャンボード  Paraboot
パラブーツ シャンボード  Paraboot
パラブーツ シャンボード  Paraboot
パラブーツ シャンボード  Paraboot
パラブーツ シャンボード  Paraboot
パラブーツ シャンボード  Paraboot
パラブーツ シャンボード  Paraboot

シャンボードいかがでしたでしょうか。1年間ガンガン履いてもむしろリスレザーの輝きが増していく一方で、本当に楽しくて仕方のない靴です。デイリーユースのオススメ革靴は?と聞かれたら間違いなく上位にランクインする靴です。

まとめ

パラブーツのシャンボードは大人の品格を持ちながらスニーカー代わりにパッと気軽に履けるデイリーユースに抜群の靴です。そして履けば履くほどリスレザーの光沢感がどんどん増していきます。機能美と所有欲、そして育成までも楽しめる至高の一足です。デザインの近いゴルフも素晴らしい靴ですが、エレガントさが優っているので日常でガンガン履くのはやや抵抗があります。なのでシャンボードにとって代われる靴はいまのところ見つかっておりません。それくらいオンリーワンな存在です。

シャンボードに合うパンツ

最後にシャンボードに合うパンツを独断と偏見でいくつかピックアップしてみました。コーディネートのご参考になりますと幸いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

A.P.C ニュースタンダード

ニュースタンダードジーンズ
ニュースタンダードジーンズ | デニム | A.P.C.(アーペーセー) | A.P.C. STORE

BERWICH SCOTCH

BERWICH AMAN ONLINE STORE
BERWICH(ベルウィッチ) 2007年にオリジナルのパンツブランド、『ベルウィッチ』をスタート。コレクションのメインテーマは「旅と探検の魅力」。探検とは追い求めること。その精神はベルウィッチを成功に導いた理由の一つでもあります。 ベルウィッチパンツは100%Made in Italyにこだわり、その特徴的なシルエッ...

リゾルト 710 ホワイトデニム

【楽天市場】RESOLUTE リゾルト AA710 W26〜W34 66 MODEL ワンウォッシュ AA710-94 10th Anniversary ホワイトモデル W26〜W34 通常販売開始: 610アメリカ屋
RESOLUTE リゾルト AA710 W26〜W34 66 MODEL ワンウォッシュ AA710-94 10th Anniversary ホワイトモデル W26〜W34 通常販売開始。RESOLUTE リゾルト AA710 W26〜W34 66 MODEL ワンウォッシュ AA710-94 10th Anniver...

フランス軍 F2 カーゴパンツ

【楽天市場】実物 新品 フランス軍 F-2 カーゴパンツ 《WIP03》フランス軍を代表するパラシュートパンツ 細めなシルエットで他国にはないデザイン性【クーポン対象外】【T】: ミリタリーWAIPER 楽天市場店
【WIP03】 ミリタリーパンツ フランス軍 実物 軍物 ミリタリーショップ メンズ 。実物 新品 フランス軍 F-2 カーゴパンツ 《WIP03》フランス軍を代表するパラシュートパンツ 細めなシルエットで他国にはないデザイン性【クーポン対象外】【T】

MET24 SLIM TAPERED FIT

【NB公式】ニューバランス | Met24 SLIM TAPERED FIT|New Balance【公式通販】
<JMPL1503 BK2> 新しい時代を生きる人のためのアパレルライン「MET24(メットトゥエンティフォー)」。ニューバランスシューズを最も美しく見せるパンツコレクションとして登場し定番となった「WAIST TO TOE(ウエスト トゥ トウ)」が進化し、新たなラインを加えて登場。

コメント

タイトルとURLをコピーしました