ユニクロ +J シルクコットンクルーネックセーターの感想

CLOTHES
スポンサーリンク

先日購入したシルクコットンニットポロシャツが最高すぎて色違いの黒と、同素材のクルーネックセーターも一緒に購入しました。

昨晩ショートソックスをまとめ買いに行ったついでに+Jのコーナーをチェック。すると、まだシルクコットンのアイテムが残っており、気になってた黒のポロシャツもありました。そしてなんとなんと、、ポロシャツに関しては私がセールで購入したときよりさらに1,000円値下がりしていて3,990円となっておりまして迷うことなく即購入とあいなりました。

そして隣に積んであったシルクコットンのクルーネックセーター。これも実際に手にとってみるとシンプルに、最高の一言です。こちらの商品もセール中で、4990円で買えました。どちらも真夏以外は着れるので一枚持っておいて損はないと思います。私的にはダントツで高級感のあるブラックをオススメします。

出典:UNIQLO公式
出典:UNIQLO公式
スポンサーリンク

シルクコットンポロシャツ リピート買いの理由

ポロシャツ推しな気分
私のなかで今年の夏はポロシャツを中心に着回していきたいという狙いがあり、 4月からいろいろ物色をしていました。そうしてまずターゲットにしたのがジョンスメドレーのISIS。試着をし、素材感、サイズ感、身丈など完璧なアイテムでした。すぐにでも購入をしたいところではありますが、いかんせんお値段が。。ポロシャツ1枚で約3万円ですからね。。親切なスタッフさんにサヨナラを告げ一時退散。

ジョンスメ最高なんですが…
金額面ともう一点懸念点がありました。
それはシーアイランドコットンの素材についてです。最高級コットンということもあり、着心地は最高に気持ちがいいです。ただ、高級がゆえに生地が薄すぎる?と言いますか、耐久性にすこし不安を感じてしまいまして。

絶賛子育て中の私にとっては、繊細な衣服は一瞬で破壊されてしまうので、、いまは採用できないのです。。
引っ張られても、汚されてもガンガン洗濯してエイジングしていく個体じゃないと気を使ってこちらも疲れてしまうんです。仕事で人と会うときや会食時には良いのですが、その機会もいまは激減してますので、気を使わない楽な衣服というポイントにより一層重きをおくようになりました。

上記理由によりジョンスメは現状諦めることにしました。
しかし、あのさらっとした着心地は忘れることができないのでもう少し落ち着いたら必ず買いたいと思います!

楽な衣服が良い
とはいえ40代のおっさんになるとある程度素材とフォルムにはこだわりがあり、なんでもいいという訳にはいかないんですよね。。そこで出会ったのが+Jのシルクコットンのポロでした。
この素材、シルエット、お値段ともにいまの私に最適な選択肢でした。ファーストリテイリング社の思うつぼかもしれませんが、私のような層にもこういったポジティブな選択肢を設けてくれたユニクロには感謝しかないです。

シルクのやわらかさ、と光沢感を味わいつつ、コットンのしっかりした素材が安心感を与えてくれます。まさにおいしいとこ取りのすごく良いアイテムです。これであればそこまで気を使わずに私生活、仕事ともにがっつり着回していけそうです。

スポンサーリンク

シルクコットン素材

とにかく良い素材ということ。

シルク100%の生地は、みなさんの想像通り繊細で手入れが大変な素材です。
しかしコットンが入ってることで、洗濯機でも洗える丈夫な素材になってます。とはいえ今期の+Jのはシルクの割合が55%と多いので念のため手洗いやつけ置きで洗っていこうとは思っています。

シルクは吸湿性、放湿性、保温性に優れており、コットンは耐久性と吸湿性に優れています。結果として夏は涼しく、冬は暖かく着用することができるという非常に使いやすい夢のような素材になってるんですね。

加えて、シルクを構成するアミノ酸は人の肌にちかい成分のため、アレルギー体質の方にも安心な素材であり、水分含有量が多いので静電気が起きにくいという利点もあります。

あとは経年変化がどのようになっていくかが気になりますが、それは今後観察を続けていきたいと思います。現時点ではとにかくいいことづくしな素材ということに尽きます。着心地、触り心地とも最高です。

スポンサーリンク

今後のポロシャツ事情

現在私が所有しているポロシャツ 

  • +J シルクコットンニットポロシャツ  ネイビー
  • +J シルクコットンニットポロシャツ  ブラック
  • ラコステ L1212 ブラック

上記に加えて、あと2枚追加したいと思っています。
ラコステの色違いか、、
メゾンキツネのトリコロールロゴのか、、
王道のラルフローレンか、、

ラルフローレンよりはブルックスブラザーズの方が好みかもしれません。
などなど、スタメンローテーション探しの旅はまだまだ続いていきます。

MY シルクコットンポロシャツ&クルーネックセーター(ブラック)

昨晩購入したてのシルクコットンペアをご覧ください。
ポロシャツはネイビー同様、Lサイズ。
クルーネックセーターがMサイズです。

※日差しの関係でグレーっぽく見えますが実際には4枚目の色味を参考にしてください。

まとめ

+J独自の配分で登場したシルクコットン素材は今後大人気になるであろう名品です。
ポロシャツ 、クルーネックセーターともに長く、快適に愛用できる最高の一品でした。オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました