この2-3ヵ月私の物欲を刺激しまくってるブラザーブリッジのALIという靴があります。今年欲しいアイテムの1位を飾った推しの逸品です。
2023年補完したいアイテム5点↓
先日仕事のあとに少し時間があったのでとあるお店に立寄り、実物をチェックしてきました。その様子を簡単にシェアさせていただきます。ブラザーブリッジを検討中の方の参考になれば幸いです。
ブラザーブリッジへの道① リサーチ
BROTHER BRIDGEの靴はいま非常に人気があり、全国的に品薄状態がつづいています。一点一点丁寧に、そして貴重な革を用いて製作していることもあり、数をそこまで量産できないのが理由かと思います。
上記左からALI、HENRY、HARRY、DAREL。
これらのモデルはホースハイドもカーフも、size 7~9あたりのゴールデンサイズは全滅です。次回入荷はあると思いますが、いつになるか分からないのと、すぐに完売になることは間違いないです。そんな中、リサーチを重ねて眠った財宝のごとく陳列したブラザーブリッジ群を発見しました。
そのお店とは、、
ショット!!
10代の頃にオーバーサイズでSCHOTTの革ジャン着てたな〜。
懐かしく、思い出深いブランドとの再会でした。
そして発見するやいなや、いてもたってもいられず、試着をしに行ってきました。
ブラザーブリッジへの道② いざ試着
事前に電話をしてマイサイズを取り置いてもらい、
そして当日念願のALIとの対面にワクワクしながら入店。
そして目の前に現れたALI!
早速ドキドキでサイズ7.5に足を入れてみると、、
最高です!!ただその一言につきます。
つべこべ説明する必要のない、最強の靴ですよこれは。
履いたまま店員さんといろいろおしゃべりをしながら自分自身の物欲ゲージがどんどん高まっていくのを実感しました。とりあえず試着にきたので購入はもう少しあとでもいいかな、なんて思ってたのですが買う気満々のバーストモードに突入している自分がいました。
少しクールダウンさせる意味合いもこめて、、
HARRYのほうも試着できないですか?と時間稼ぎすることに。
サイズないかなと思ったのですがこちらもばっちりマイサイの7.5が登場。
登場した瞬間からあれ、なんかさっきのALIと革の表情が違うぞ。。
と思いましたがなにはともあれまずはこちらも足入れ。
もう感動しかない!!それくらい最高としかいいようがない足と心のフィーリング。
履き心地はALIよりもいい、というか正確には自分好みの履き心地。そして表情、フォルムがこれまでのローファーにはない独自の魅力を優美に放っております。この瞬間、ALIに追いつきHARRYが一気に同率1位の座に躍り出ました。
ブラザーブリッジへの道③ 熟考
ALI、HARRYともに履き心地は本当に素晴らしく、申し分がないです。ただ、上述したようにこの2つのモデルで明らかな違いは革の表情でした。ともにポーランド産のホースハイドを使用しているそうなのですが、HARRYのほうが明らかにシボ感があって色もドス黒い。一方でALIはツルッとしていてチャコールグレーのような色味です。
そもそも染め方や製法が違うので当たり前の話かもしれませんが、よりホースハイドを堪能できるのはHARRYのほうなんじゃないかなと。。そしてALIを選ぶのであれば現行オールブラックのビンテージカーフでもよいのではないか。と、この時点で気持ちは完全にHARRYに傾き始めました。
ブラザーブリッジへの道④ 決断
とはいえ、このところずっと妄想を膨らませて欲していたALIです。
簡単に諦めるわけにはいかないのです。。。
2-3度交互に試着を繰り返して悩み続けました。
ちなみに今後ブラザーブリッジの靴はすべてビンテージカーフという新しい牛革にシフトしていき、ホースハイドのモデルは展開しないとのこと。聞くところによればディレクターの方も本当はホースハイドを継続したかったそうですが、昨今の革事情で断念せざるを得ない状況とのこと。コードバンも年々収穫数が減っているという話もあるので、たしかにこの状況はうなづけます。
ということで、おそらくブラザーブリッジのホースハイドは幻の一足になるであろうと思います。そんな幻を履くのであればやはり一目見て惹かれた革がいい!そうして悩んだ末にHARRYをゲットして帰ることとなりました。
MY BROTHER BRIDGE HARRY
昨日購入したばかりのHARRYのルックをご紹介します。
- BROTHER BRIDGE HARRY
- BLACK
- HORSEHIDE
- SIZE: 7.5(普段NBの26-26.5を着用)
- 全長29.7cm / 幅11cm
このなんともいえないシボ感がグッとくるポイントです。すでにビンテージの雰囲気をかもし出しているところも最高です。BBさんの理念どおり、気負わずにこれからガンガン、丁寧に履いて長い月日をともに歩んでいこうと思います。本当に良い靴を手に入れることができて感無量です。
まとめ
ALI一点集中だった自分がまさか違う品を買って帰ることになるとは。。。この展開は全く予想してなかったですが、これが出会いってやつですね。やはり靴はお店で試着して、お店の人と会話し、とことん吟味をして、自分の人生体験に落とし込んで買うに限ります。ポチッと買うのでは得られない愛着がすでに溢れてます。楽ばかりでは感動も薄く、苦労をした先に快楽がある。これが人生の黄金のセオリーですからね。普段なるべく楽をしてネットに依存している反動でw
ちなみにまだお店にはホースハイドのBBが残っているので検討中の方は本当に早めに手に入れることをオススメします。本日(購入翌日)早速着用しましたが一日中履いて全く痛みなし!!奇跡の履き心地です。次はビンテージカーフのALIか、HENRYを狙いますw
コメント
ハリーのサイズはUS7.5とのことですが、裸足の足長の実寸はいくつでしょうか?私は25.5cmなのですが、US7.5か、US8で悩んでいます。ヘンリーはUS8.5で履いてます。
返信おそくなりすみません。
私の足長もMさんと同じで25.5cmです。
US7.5がジャストサイズだと思います。